アレルギー対策サイトへようこそ!

はじめに:息子のために敵(アレルギー症状)を知る

私の息子(あおちゃん)は生まれた時からぜんそく持ちでした。
ダニや猫の毛、稲、杉と様々な物にアレルギー反応を起こしています。少しでも息子が良くなればと沢山の本や資料を読み、実践したことを当サイトで紹介しています。同じようにアレルギーで悩み、このサイトを訪れて下さった皆様に少しでも参考になればと思います。

人気の記事
  • 調理した食べ物のゴミなどが入っていく排水口は、ヌメリや臭いの温床になりがちです。特に梅雨時期から夏場は菌も繁殖しやすいので、調理場であるキッチンは清潔にしておきたいですね。排水口は毎日お手入れしておくことで、ニオイやカビも防げますよ。

  • 「ダニ」は「アレルゲン」の中でも特に日常的に触れている虫です。ダニ自体に毒や細菌を持っていて「噛まれる」「吸われる」事により「アレルギー反応」を起こしたり、ダニの死骸や糞を「吸引」することによるアレルギー反応を引き起こします。

  • 調理器やその周辺は、調理の時にはねる油汚れ、調味料や食材のカス、などにほこり汚れも付着して、放っておくと非常に頑固なものになりますよね?しかもその汚れ!カビ・雑菌の大好物らしいです…そのままにしておくと、すぐに繁殖してしまいます。

  • 私達が日常生活する中で生息する「ダニ」は30種類(種)以上はいるみたいです。外で生息する「屋外ダニ・山ダニ」や家の中にいる「屋内ダニ・家ダニ」に分かれますが、アレルギー体質の方はどちらも注意が必要です。